2007/09/24

ラーユーレディ?

餃子の皮を包む、というチマチマ工程がめんどくせーなーと思うのは、わたしがO型だからなのか、たんなるなまけものだからなのか。それはうっちゃっておくことにして、目からウロコが落ちる焼き方を知った。フライパンに皮をぺぺぺと広げておおきな円にして、そこへ餡をのせて、餡の上を皮で蓋する。特大のまるい餃子。ラーメンを食べるとき、れんげにミニラーメンをこさえながら食べるというあの行為をハゲシク嫌悪しているわたしには、このおおきな餃子がぴったりかんかん合点がいく。めんこのような皮を、めんこのようなまま、汗をかきながら食した。
ところで、血で性格判断ってどうなんだろ?血液型が自分を語ってしまうなんて、考え方によってはちとコワイ。科学的根拠はないのに「O型はおおざっぱ」とか、「A型は神経質」とか、そんな言われ方があまりにも定着していて、自分がまだなにものか分からない年頃からジワリジワリとすりこまれているような気がしないでもない。でも、わたしがO型であることに異議を唱える人は、いまだかつて出会ったことがない。それはなんか、嬉しい。