2007/09/25

旅する気持ち

ずっと楽しみにしていた映画「めがね」を見てきた。
わたしにも、あそこで暮らす才能があるかなぁ?うむ~。
どうしてここへ来たのか?とか、
どうして旅をするのか?とか、
普段はなにをやっているのか?とか、
なにも聞かないことは、「無関心」と感じるか「やさしさ」と感じるか。
かたくなに口をつぐみたいわけじゃないけど、人には言葉にしたくないこともある。
あそこで暮らすには、そこを解る人じゃないとだめなんだろうな。

映画の中で、マンドリンが出てきた。
マンドリン!欲しい!

すっきりとした夜空に、ぽかりと浮かぶグレープフルーツ。
友人と食事を済ませて満腹であったけど、ここはやはり団子を食わねば。
しかし蒸すのが面倒なので、白玉粉を買う。
夜風も気持ちよい。
今日はトム・ウェイツの「CLOSING TIME」が合いそうだな。