2009/06/21

いいんだぜ

今年の初め 「読書100冊する」という目標を有言してみたものの 上半期でまだ20冊にも満たない 考えられる原因 年々夜更かしができない体質になってきて 読んでいるうちにいつの間にか眠りに落ちてしまうのだ それと 読んだ本をつい読み返してしまうのだ 最近も過去に読んだ中島らもの「砂をつかんで立ち上がれ」とか「らもチチ」を読み返してニヤニヤしてしまった たくさん読んでどんどん忘れていく と中島らものように割り切っていけたらどんなに良いか 人生に限りがあるように 一生のうち読める本は限られているのだから

荻原浩の「押入れのちよ」は とても読み応えがあって 何度も読み返した
全体的にひんやりする話なのだが 表題作の「押入れのちよ」は特に面白かったなぁ 悲運で人生に幕を閉じても 良い思い出ばかりを憶えている幽霊のちよが魅力的 「あんたは生きてて良いことあったのかよ」なんて他人が言う資格はない その人の人生は 絶対にその人にしかわからないのだから どうでも良いが ちよの影響でわたしもビーフジャーキーが好きになった こんなものばかり食べてたら痛風になりそうで怖い