2009/05/11

川越で1泊

長瀞はおろか、行田にもたどり着けなかったのですが、蔵造りの家並みと大正浪漫通りをぶらぶら歩いているうちになんだかもう満足してしまった。
なじみある国道16号線をたどって行っただけで、こんなにワクワクする場所へ出られるなんて。まぁ、駅前に来れば都会となんら変わりないんですけどね。
奇跡的に1軒だけ開いていた駄菓子屋さんで、あこがれの長いふ菓子を見つけられ、わたしの中で森山良子の歌う「遠くへ行きたい」がフェードイン。これにて旅はひとまずエンディングを迎えた。(←皆さん曰く「全然旅になってない」)
宿はもちろん、しみったれたビジネスホテル。(その方が落ち着きません?)ウォークイン。
備え付けの煎茶(ティーパック)で一息ついて、ぱんぱんに張った肩を安めた。