2007/12/31

2007年を大きく振りかぶって第一球

手書きで年賀状を仕上げた。
絵心がないので時間がかかってかかって、結局投函したのは一昨日になってしまった。3日くらいには届くかな。
copicというペンで色を塗ったのだが、これがすごく良かった。重ね塗りしてもペン先と紙が擦れず、にじまずに味がでるのだ。来年も活躍するだろう。

わたしの今年は「廃却と忘却」だった。
だからスッキリ気持ち良く来年を迎えられる、
とはいかない。
やっぱり2008年も、課題と問題を抱えながらジタバタやっていくこととなる。

敢えて自分の生活を優先させた1年だったので、見に行きたかったライブも泣く泣くあきらめること多数。
そんな中でも、今後のわたしのみちしるべになるであろうライブにも出会えた。それを受けて、いかに自分が無駄なものにまみれていたのか、明瞭になった。
そんなわけで、「廃却」。
無駄を排除して身軽になったかわりに、これからつかんでいかなくてはならないものも山ほどある。
これだ!と思って手にしても、よく見たらがらくただった・・・なんてこともあるだろうが。これでも以前よりは、見る目を養ったから大丈夫だ!

そして、「忘却」。
ことばを飲み込むことは、悪いことじゃない。飲み込んで忘れられたら儲けものだ。

涙をこらえることが「ナンセンスだ」と言う人とは、最後のところでわかり合えない気がする。
「泣きたいときには泣けばいい」という常套句の歌詞が、餓えた民衆に対してマリー・アントワネットが無邪気に言った「パンがなければケーキを食べればいい」という台詞と同じように聴こえる。

以上、飲み込んでも胃からせり上がってきてしまったわたしのことば。

今年も温水ブログを御覧下さってありがとうございました!
リニューアルしたら、なんだか携帯から見ることができなくなってしまったようで申し訳ないです。
このブログだと、まとまらない文章もきちんと保存ができるので助かるのです。
それまでは、何時間もかかって書いたものが「タイムオーバーです」という言葉を残して吹っ飛んでしまい、何度のた打ちまわったことか・・・。
よって、引き続き来年もこちらで一方的に発信していきます。よかったらおつきあいください。

よいお年を。