2007/11/07

旅のみやげ

千葉といえば、房州ビワ。ビワゼリーからビワ酒、はたまたビワキーホルダー。さまざまなものに形を変えていたが、個人的にビワはビワのままでいただくのが一番美味しいと思う。
ふらりと入ったビニールハウスで、なんとなくサボテンを物色。千葉でなくても買えるのだが。
連れが「サボテンは言葉がわかるんだよ」というので、部屋でサボテンに話しかけてる自分の姿を想像する。まずいまずい。サボテンはやめて、となりの多肉植物のセダムを選んだ。なぜならジェリービーンズに見えたから。(どんだけ食い意地張ってんだ)
それと店主オススメの「空気清浄効果が高い」というガーベラをお持ち帰り。
ガーベラは育てるのがムズカシイということを、買ってから連れに知らされる。ち。
とりあえず、帰ってから「花用液肥」を鉢に刺す。こういうものにすぐ頼るのは邪道なのだろうが。今のところ、ガーベラちゃんとジェリービーンズは元気。