2011/05/24

女給時代

高校生の時、市民ホールのレストランでアルバイトをしていた。
本業は勉学とはいえ、本当にもう思い出したくもないほど、わたしは働くことをナメきっていた。
作業の要領も悪く(それは今もだか)、一緒に働いていたクラスメイト2人に比べて落ちこぼれだったので、パフェやあんみつの作り方を教えてもらえず、ひらすらホール係に徹していた。
結局、半年くらいで逃げるように辞めてしまった。

去年バスツアーで、栃木のドイツ村へ行った際、いちごパフェ作りに参加した。
もしあの時真面目に女給をまっとうしていたら、もう少しまともなパフェが作れたのではなかろうか。
ほろ苦いことを思い出さないように、入れすぎたコーンフレークをゴリゴリと頬張ったのを覚えている。