2009/03/22

犯人は君だ

それは二月下旬のある晴れた温かい午後のことであった。わたしは、D坂より308歩先にある、乱歩°という、たまに行く喫茶店で、冷しコーヒーを啜っていた。

落ち着いた照明。可愛い女給2名。そこいらじゅうに猫の写真、絵本、What'sマイケル等等。推定年齢75歳、パーカーにエプロンで黙々とアラカルトを作るマスター。このマスターが『人前でキスをするような馬鹿カップルにはバケツで水をぶちまけます』というささやかな張り紙を書いたのかと思うと、冷しコーヒーを持つ手が心なし震える。
レジの前に、置物かと思うほどどっしりとスツールに構えた3代目支配人の名は良介さん(毛並みが上品)。

御馳走様。