2008/03/23

優柔不断

新美南吉の「手袋を買いに」が読みたいのだけど 絵本にしようか文庫本にしようか迷っている
懐古趣味人わたしの本心としては絵本を買いたい でも「手袋を買いに」ときたら「ごんぎつね」も読みたいのだ 「ごんぎつね」まで絵本で買って 絵本の良さにあじをしめてしまったら 斎藤隆介の「モチモチの木」なども欲しくなるだろう そうなっちゃったらただでさえ本であふれかえっている部屋の収拾がつかないではないか もう大人なんだから「新美南吉童話集」を買って 「手袋を買いに」も「ごんぎつね」も読めばいいじゃんでも困ったことにわたしは岩波文庫が苦手なんだよな
てな具合で 今も決めかねている 情けない まるでキクちゃんとハナちゃんの間でふらふらしているいなかっぺ大将のようだ